始めに
暗くて見えない、押してるのに行けない
進められない、解らない/プレイの基本

Disk1
地図(マップ)のある場所は?
雑居房にある金庫の番号
縄梯子

Disk2
ヤギの置物・ライオンの置物・ドラゴンの置物
ダニエルの右腕
赤いカギ
宝物庫
解りにくい印刷機
ステンドグラスと5つのガラス片
オルゴールが鳴る部屋

Disk3
クーデルカが一人になるところ
サクノスの剣とガーゴイル(ボス)
クーデルカのペンダント
闇の祭壇とクリーチャー(血の瓶)
緑のカギが掛かってる部屋〜パトリック邸(ウィグナとヴァグナ)
計りの仕掛け
エレインのからだをほろぼす方法を探さなければ・・
ダニエルクロス(武器)のある場所は?
デブ逆さ吊りのおっさん(セーブポイントボス)の倒し方

Disk4
ニトログリセリンを作ろう
聖具室(「暗くて良く見えない、火があれば見えそうだが・・」のところ)
パイプオルガン
最後のセーブポイント
「クーデルカはペンダントを落としたことに気づいた。嫌な予感がする」

その他
敵が強い時は・・・

★暗くて見えない、押してるのに行けない

クーデルカというゲームは始終暗い状態ですのでアイテムも見えにくくなっています。
@アイテムがボンヤリと光る
Aクーデルカが歩くと怪しい方向へ頭を向ける
といった以上の2点を踏まえて進めて行くと苦手な方にも楽に出来るかもしれません。
階段、ドアなど位置を少し変えると昇れたり開けれたりもしますのでボタンを押し捲れば大抵どうにかなります。
あとは、テレビの設定を調節して明るくするという方法もあります。

ケースの中に入ってる冊子にもクーデルカのプレイの基本やヒントがあるのでそれも参考にして下さい。
★進められない、解らない/プレイの基本

このクーデルカというゲームはRPGですが謎解きもかなり登場します。
闇雲に進んでいては絶対に進まないのがこのゲームです。
・マップ等で場所などを確かめ、状況把握することが大事です。
・解らない所に固執せずに他の部屋に進んでみることも大事です
 (もっと先に解決する謎解きかもしれません、ヒントが他の部屋にあるかもしれません)
・「じっくり、ゆっくり、焦らず」やりましょう。必ず、クリアできます。

解らなくなる時は見落としている場合もあるのでゆっくり、じっくりやってみてください。
敵は色々なアイテム(回復アイテム・武器等・・)を落としていくのでたくさん戦うのも良いでしょう。

自分のペースでクーデルカと堪能してください。
★disk1 地図(マップ)のある場所は?

「修道院の地図」は寝室(屋根裏部屋のような所)にあります。寝室までの道のりは以下の通り。
・エドワードと出会う部屋(一番始めの部屋)→管理人住居→梯子通路(階段を昇り手前に掛かっている梯子を昇る)
→寝室(屋根裏)

梯子を昇ったすぐのところにあります。
★disk1 雑居房にある金庫の番号

雑居房(赤い部屋-クーデルカが苦しみ憑依される部屋の手前)の中にある金庫には「番人の日誌」が入っている。
このアイテムは手に入れなくても話の進行に支障は無いが取得ルートを書いて置きます。

・牢獄を進み、縄梯子で下りた先にある部屋、Disk1の一番最後のセーヴポイント(ステンドグラスがあるセーブポイント)まで行きます。
・セーヴポイントのボスを倒します
・その部屋にある赤いガラス片を拾い、ステンドグラス(セーブポイントの裏)を調べると・・・
ガラス片を透かして金庫の番号を見ることが出来ます。
その番号で金庫は空きますので覚えておくかメモして置くと良いでしょう。
金庫はいつでも開けられるので先に進んでしまった後であけることも可能です。

赤いガラス片の投稿/くろばさんより
★disk1 縄梯子

赤い部屋(クーデルカが憑依されて苦しむ部屋)のある廊下の先のガケで縄梯子が必要になります。
この縄梯子は赤い部屋にあるクローゼットにあります。
クローゼットを開け、花嫁のミイラと強制対戦後に再度調べると縄梯子が入手出来ます。
★disk2 ヤギの置物・ライオンの置物・ドラゴンの置物

・ヤギの置物
B1Fの「階段通路」にある漆喰の中にヤギの置物がはまっています。
これは「聖水の間(セーブポイント)」のボス(ダークヤング)を倒せば外せるようになります。
倒す前にヤギの置物を見ると「漆喰が濡れている、上から水が漏れているようだ」と、そんなコメントが出ます。
つまり、聖水の間のボスを倒すことによって解放された水で漆喰で埋め込んであったのが溶け出して取れるようになる・・ってことのようです。
ちゃんと辻褄があるみたいなのだけど私は言われるまで解らなかった。

・ライオンの置物
「聖水の間(セーブポイント)」を真正面に見て左の部屋(シャンデリア落ちてくる方じゃない部屋)に解りやすく置いてあります。
解らない人はその部屋でボタンを押し捲ればどうにかなると思います。

・ドラゴンの置物
これは赤い鍵を使って入れる部屋(一番最初に管理人夫婦がスープをくれた部屋)にあります。
食卓テーブルの上にあるのでクリックしまくるか、よーく見ると解ると思います。
★disk2 ダニエルの右腕

後々必要となるアイテム「ダニエルの右腕」は、
入って来ると早々にシャンデリアがガシャーンと落ちてくる部屋にあります。
ムービーではよく見るとダニエルの右腕が落ちてくる瞬間が映っています。

さて、それでも解らんよ。という方はシャンデリア周辺をチェックして回ってください。
きっと見つかります。
★disk2 宝物庫


どうやって踏めば進めるのか・・というと。

ヒント1=赤い鍵で開く部屋(最初に毒盛られそうになった部屋じゃない方)にある木箱をチェック


ヒント2=その部屋の近くにある階段を昇ったところの隅に白っぽくなってるところがあります、それをチェック




それでも解らない場合↓
答え(新しい窓が開きます)

★disk2 赤いカギ

銃を持って襲い掛かってくる泥棒と強制対戦後、
泥棒の死体を調べると赤いカギやその他アイテム入手できます。
★disk2 解りにくい印刷機

これは番外編ということで。私が解りにくい・・・と思ったので書きます。
・石版を手に入れるとそれを印刷機に入れて地図を印刷することが出来ます。

・@の印刷機は「印刷できないようだ」といわれ印刷出来ません。
・Bをチェックすると「ここだけ壁が薄くなっているようだ」とかそんなことを言う。
・Aの辺り(印刷機)は印刷出来ますのでチェックしてください。

するとBの所の壁が壊れて扉が現われる。そこから次の部屋にいけます。

私にはAが印刷機には見えませんでした。
★disk2 ステンドグラスと5つのガラス片

聖堂・左翼廊にはステンドグラスがありガラス片が欠けている。
それぞれのガラス片の在り処は下に記します。

・赤いガラス片→disk1の最後のセーブポイントのある部屋
・茶色のガラス片→強制対戦する盗人を倒した後に死体を調べる
・黄色のガラス片→ギリシャ文字の金庫がある部屋
・青いガラス片→ライオン・ヤギ・ドラゴンの置物をはめ込む扉のある通路
・緑のガラス片→大時計(レリーフの破片(左翼廊に落ちている)をはめると進める)の先にあるベーコンの居る部屋

この5つのガラス片をはめ込むとその先の扉が開く仕掛けになっている。
同時にステンドグラスを完成させるとギリシャ文字の金庫が開けられるようになる。
★disk2 オルゴールが鳴る部屋

入るなりオルゴールが鳴る部屋(欠けたレリーフをはめると行ける部屋)の仕掛けを教えます。

・赤い鍵で開く部屋(毒を盛られそうになった部屋じゃない方)でオルゴールを入手します
・この部屋に来るとそのオルゴールが勝手に鳴り出します。
・そのオルゴールの音通りに踏めば良い、という単純な仕組み。

しかし慣れないとどの音かよく解らないと思うので答えを教えます。

この通りに踏めば次の扉が開きます
★disk2-3 クーデルカが一人になるところ

番外編として一応、書いておきます。
クーデルカが一人で取り残されて変なボス(ガーゴイル)と戦わなきゃいけなくなる所では
逃げるで逃げれるので、逃亡して下さい。

それから、パトリック邸の庭に出たら像があるのでそれぞれの像に近づいてチェックすると
アイテムをはめることが出来ます。全部の像をチェックし終わると水の流れが止まります。
すると、セーヴポイントだった場所(泉)で
クーデルカのペンダントが入手できるようになります。
水の流れで見えなかった東屋のドアも開けることが出来るようになります。
あとはそのまま進んでいけば大丈夫。
★disk3~ サクノスの剣とガーゴイル

サクノスの剣はガーゴイルを倒すと取れるようになるようです。
ガーゴイルはかなり強く、レベル60あればまぁ余裕かな?ぐらいらしいのでかなり頑張らないと大変ですね・・これは。

攻略掲示板にて
ガーゴイル倒した!
★disk1-3-4 クーデルカのペンダント

オープニングムービーで屋敷の屋根によじ登っている最中、落ちそうになるところで
カチャーンと落としたよく解らない金色の物体。あれこそがペンダントだったらしいのです(私は気づかなかった)。
クーデルカのペンダントは
パトリック邸の庭の泉(噴水)に落ちています
東屋に入る前にペンダントを入手し忘れた場合や捨ててしまった場合はdisk4の最後のセーブポイント
にて黒猫と強制バトルののち勝つとペンダントが入手出来ます。
クーデルカのペンダントは後々必要となります。
★disk3 闇の祭壇とクリーチャー(血の瓶)

上記の(★クーデルカが一人になるところ)にある東屋(夫婦が自殺した部屋)から
梯子で下に降りると処刑台のようなものがある部屋につきます。
その部屋にある処刑台のヘッド(壁側)の辺りに“血の瓶”というアイテムがあります。
このアイテムは「闇の祭壇」(処刑台のある部屋の先にある廊下)で使用します。
廊下の途中にある女性像が埋め込まれた壁にて血の瓶を使用すると闇の祭壇が現れます。
闇の祭壇にはクリーチャーが居て、行って話し掛けるたびにこの教会に関しての話やヒントを教えてくれます。
ですが、聞かないと進めないようなものはないので必ず行く必要はありません。

関連スレ
(1)(2)
★disk3 緑のカギが掛かってる部屋〜パトリック邸(ヴィグナとヴァグナ)

緑のカギの部屋の横に居るヴァルナ・ヴィグナ姉妹(以下V姉妹)は緑のカギを所持しています。
V姉妹は「ヴィグナの人形」「ヴァルナの人形」を与えないと緑のカギをくれません。
持っていない状態でカギを奪おうとすると戦闘になりますが戦っても勝てないようになっています。
普通に勝てないようになっているのでV姉妹の人形を手に入れるしかないのです。
・管理人夫婦にスープを出された部屋の奥にある部屋(船が沈む絵が飾ってある部屋)/赤いカギが掛かってます
・墓場のダニエル墓の前
上の二つの場所にそれぞれあります。

緑のカギで無事次の部屋に入ると階段があります。
それを昇って進めばパトリック邸はその先!青いカギで扉が開きます。

番外編>>レベルUPのためにV姉妹と闘い続けるというやり込み方法あり/
攻略掲示板にて
★disk3 計りの仕掛け
薬品庫(パトリック邸)の暖炉から下に降りて行くことが出来ます。
するとその先に計り(体重計みたいなやつ)があります。重りを使ってgを設定することになります。

この仕掛けは、
・薬品庫のテーブルにあったメモ(パトリックは常に70kgを保っていたと書いてある)
・薬品庫にある体重計(クーデルカの体重をチェックする)
の二つのヒントによって説くことが出来ます。

しかけは合計で70kgになると扉が開くようになります。
・乗っている人の体重+重り=70kg、で扉が開くようになるのです。
クーデルカの体重に、××kg足すと、合計で70kgになります。
45kg(クーデルカの体重)+25kg(重り)=70kg
↑反転すると答えが出ます
★disk3 エレインのからだをほろぼす方法を探さなければ・・

計りの仕掛けを説き、その先進むと小さい橋みたいなのがある通路の先に行こうとしても
上記のような言葉が出てきてしまって進めない状態。何故進めないのかというと・・・
ロジャー・ベーコンとパトリック邸で2回、接触をしていないとそれ以上進めないようになっているのです。
パトリック邸にて1回目の接触ではエレインの身体を滅ぼす方法は教えてくれませんが、もう一度会いに行くと方法を教えてくれます。
2回接触を試みれば先に進めるようになります。

・ロジャーベーコンの居場所は?(パトリック邸)
パトリック邸の階段を真正面に見て(階段を昇らず)右側へ進んでいくと箱のようなものが上に並んでいると思います。
それをよじ登っていくと扉があるのでそのまま進んでください。
その先には花瓶が棚の上に置いてあり「動かしますか?」と聞かれるので動かしてください。
その仕掛けを動かすことによってその先の扉が開けられるようになります。その先にロジャーベーコンが居ます。

・攻略掲示板にて
ベーコンの居場所について質問・解答
★disk3 ダニエルクロス(武器)のある場所は?

クーデルカでは武器は敵が落とすことになっていますが、たまには例外もあって、落ちている場合もあります。
そのうちの一つがこれ「ダニエルクロス」です。
あったら便利、ある方が強いのでご紹介しておきます。
(墓場の階段に向かって手前左奥のあたりにある)ダニエルの墓石の裏側をチェックするとゲットすることが出来ます。
魔法系統の力が強い人に持たせて殴るとかなりの攻撃力が期待できます。

・攻略掲示板にて
武器についての記述(ダニエルクロス)
★disk3 デブ逆さ吊りのおっさん(セーブポイントボス)の倒し方

基本的にはこのボスは風が無効なのですが、
腹踊り(攻撃ではない)をしている時は魔法も物理攻撃も無効になります。
属性の無い武器(素手含む)なら腹踊り中でも平気なはずです。

ex)
私の場合はエドを前に行かせてボウガン(一番ダメージが大きい+無属性だから使っていた)をガンガン打ちます。
で、後ろでクーデルカとジェームスはサポート。
タイミングを計らって、腹踊りしてない時に魔法を唱えれば当ることは当るんですが、
タイミングが難しいので、自分はエドに攻撃をさせまくりました。
★disk3-4 ニトログリセリンを作ろう

扉が開かないと解ると、ジェームスおじさんが「ニトログリセリン」だったらきっとドアごと爆破できると言います。
薬品庫に戻りニトログリセリンを作ることなるのです。
ニトログリセリンは「硫酸」を使う必要があるようで、「硫酸」と「空の瓶」の二つを揃えばいいわけです。
・空の瓶は
薬品庫で入手出来ます。
・硫酸は地下のタンクにあります。
空の瓶を持って硫酸を汲みに行けばOK
その後は部屋に戻ればそのままイベントが始まるはずです。
★disk4 聖具室(「暗くて良く見えない、火があれば見えそうだが・・」のところ)

ここではある武器が入手出来ます。
入手しなくても進行には差し支えないのですが、書いておきます。
蝋燭に火をつけることが出来るアイテム「ヴェスタボックス」は
計りの仕掛けの先の通路の壁際の死体をチェックすると入手可能です。
3回チェックするとそれぞれ違う3つのアイテムがゲット出来ます。
★disk4 パイプオルガン

パイプオルガンの前に行くと「ひと・かなしみ・ひみつ・神の光」といく言葉が出てきます。
これは倉庫(ライオンの置物があった場所)の部屋で入手出来る“古い手紙”がヒントとなっています。
古い手紙には詩が書いてあり、それを読めば自ずと答えも解るはずです。
が、一応答えも書いておきます。
ひみつ・かなしみ・人・神の光
↑反転すると見えるようにしておきました。
★disk4 最後のセーブポイント

修道院に火をつけて燃やすと上に昇るしか道がなくなります。
それ以後にはセーブポイントが一つだけありますがわかりにくいので説明します。

↑かなり絵が汚いですが、この絵で説明します。
エレイン(花のつぼみがある部屋)の手前でこんな感じのポジション(背景?)があると思います。
花のつぼみがある部屋の手前の階段を下りたところの奥に墓(みたいなの)があります。
そのまま奥へ行こうと(○を押して)すると行くことが出来ると思います。
そこが最後のセーブポイントです。
少々解りにくいですが(私の絵もわかり難いですが)、この文章と絵がヒントにはなると思います。
★disk4 「クーデルカはペンダントを落としたことに気づいた。嫌な予感がする」

クーデルカのペンダントを持っていない状態で花のつぼみの部屋に入ろうとすると上記のことを言われます。
そのまま進んで花のつぼみの部屋に入るとエレインが中から出てきて殺されます(殺されるムービーが流れます)。
ペンダントは
最後のセーブポイントにて黒猫と強制対戦し勝利すると獲得できます。
詳細説明はクーデルカのペンダントにて。
★敵が強い時は・・・

最後の番外編として。基本的にこのゲームはレベルがあればどうにかなると思います。
RPGの基本(戦い方)も解ってないとちょっと難しいのかもしれませんが。
役割分担、装備、武器、敵の弱点などがちゃんと解っていれば平気だと思います。
大体の役割分担などが出来てる場合はレベルUPをしてから敵に挑めば勝てるでしょう。

私はレベルUPしてからラスボスに挑んだら意外とあっさり勝てた記憶があります。

戻る





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送